【無料・会員登録不要】安心して使用できる著作権フリー画像サイト3選

著作権画像

この記事は”安心して使用できる著作権フリー画像サイト”について書いてあります。この記事は約5分ほどで読み終えることができます。

今回は無料フリー画像素材を使用したい人向けの記事となっておりますのでこれからブログを書きたい、大学の課題や企業のプレゼンで著作権フリーの素材を使用したい人におすすめです。

1. 著作権フリー画像とは?

著作権フリー画像と理由

大学の課題や発表用パワーポイントを作成する際によく著作権に気を付けて書かなくてはなりません。通常、他人の写真やイラストを引用する際は正しく引用元や所有者の許可が必要となります。なので私のブログは引用する過程が色々とめんどくさいので自分の写真か著作権フリー素材を使用しています。著作権フリー素材とは著作権を持つ側が許可した範囲で自由に使える素材という意味です。なので、著作権を持つ側の許可範囲によりますが、自由に画像を使うことができます。

最近はキャッチーな画像も多く、ブログ読者の目を引きつける重要な要素になっています。読み手のことを考えて読みやすい記事を作りたいですよね。私もフリー画像を使用して、なるべく記事で伝えたいことを画像だけで伝えられるように努力をして記事を書いております。

また、画像データには多くの情報が含まれているため、SEOにも効果があるといわれています。従って、記事をみんなに読んでもらいたい、有名ブロガーになりたいと思う人は活用していきたいですね。

今回は安心して使用できる著作権フリー素材のサイト3選について書いていこうと思います。

  • プレゼン資料で使用したい
  • 大学の課題で使用したい
  • ブログで安心して素材使用したい

2. おすすめフリー素材ウェブサイト3選

1.PAKUTASO

pakutasoフリー素材

出典元:PAKUTASO(https://www.pakutaso.com/)

PAKUTASOは風景や人物の画像をフリーで使用できるサイトです。基本的に加工・商用利用が可能です。このサイトではシャッフル画像機能というものがありますので、もしネタにつきて記事が書けない人がいたらこの機能を使用してインスピレーションを得てみましょう。ちなみに私は、”下の素材が出てきました(雪山記事を書けばいいのでしょうか)。

大雪山北沼と大雪山の山々フリー素材

 

www.pakutaso.com

2.イラストAC(イラスト専門サイト)

illustAC

出典元:illustAC(https://www.ac-illust.com/)

illustACでは総会員数600万人のイラスト素材専門のウェブサイトとなっています。会員登録すれば基本無料で素材を使用できます(商用利用もOK)。また、イラストレーターとして自身のイラストも投稿することもできます。

www.ac-illust.com

3.Pixabay(写真素材が多いのが特徴)

引用元:Pixabayより(https://pixabay.com/ja/)

Pixabayは1800万点以上の高画質な素材を使用することができるサイトです。画像をダウンロードする際には会員登録不要です。4種類のサイズを選び画像をダウンロードできます著作権の範囲は商用利用が可能なものが大半を占めています(各自確認して使用してください)。

 

サイトURL:https://pixabay.com/ja/

終わりに

今回は著作権フリーのサイトについて書かせていただきました。ブログを書く際にも大変重宝したので、是非皆様にも参考にしていただければと思います。

他にもgoogleマップをブログに埋め込む方法・googleconsoleへの登録方法についても書きました!ぜひぜひチェックしてください。

amazon-roba.hatenablog.com

amazon-roba.hatenablog.com

 

最後まで見て頂きありがとうございました!!