【初心者向け!】はてなブログをGoogleconsoleのサイトマップに登録する方法

【初心者向け!】はてなブログをGoogleconsoleのサイトマップに登録する方法

この記事は”【初心者向け!】はてなブログをgoogleconsoleのサイトマップに登録する方法”について書いてあります。

この記事は約5分ほどで読み終えることができます。

今回ははてなブログをgoogleconsoleのサイトマップに登録する方法を知りたい人向けの記事となっております。

1. はてなブログとgoogleconsoleの相性最悪

【初心者向け!】はてなブログをGoogleconsoleのサイトマップに登録する方法

最近googleライフライン一斉更新に伴い本当に使いづらくなりました。

特にfetch as googleが無くなってURL検査となり、かつURL検査がバグで検査されないという状況です。

これではほんとブログ更新するのが本当に億劫になってしまいます。

はてなブログをはじめてから思ったのですが、google consoleとはてなブログの相性悪いと思いませんか。

これは昔からはてなブログを使用している人は慣れていらっしゃると思いますが、新規ユーザーからすると???になることが多いです。

私も使い始めて数か月になりますが、まだまだ勉強しています。

google consoleに登録してからまず問題になるのがサイトマップです。

サイトマップはブログのアクセスマップを検索エンジンに読み込んでもらうことを目的としています。

わかりやすく言うと、”これが私のサイトです、読みこんでgoogleに乗せてください”という登録申請書みたいなものです。

これがあるおかげで、記事を修正・更新した時に自動的にgoogleが情報をアップデートしてくれます。

話を戻すと、はてなブログサイトマップに登録すると全然読み込んでくれないことが多いです。

私もいくつかサイトマップURLを登録してみましたが読み込んでくれませんでした。

今回ははてなブログをGoogleconsoleのサイトマップに登録する方法について書いていきます。

私自身調べてみていくつかサイトマップを登録して導いた結果を書いていくの個人的な経験になってしまいますが、参考にしていただければ幸いです。

2. サイトマップ登録で最適なサイトマップURLとは?

【初心者向け!】はてなブログをGoogleconsoleのサイトマップに登録する方法

まずはてなブログサイトマップURLとして、いくつかブログで書いている記事がありましたが、そこで上げられれているものとして、

  • sitemap.xml
  • sitemap_index.xml
  • sitemap.xml?page=1
  • sitemap/xml?page=2

というものがあります。この中で一番相性がよかったのは、

A.sitemap_index.xmlでした

【初心者向け!】はてなブログをGoogleconsoleのサイトマップに登録する方法

 そのほかのURLも試してみたのですが、私のブログの場合、sitemap_index.xmlが定期的に読み込んでくれました。

ほかのURLではステータスが赤のままになってしまっていたので(もしくは成功していても読み込んだURLが0)、このURLが正しい(適切な)ものであると思います。

終わりに

今回は【初心者向け!】はてなブログをGoogleconsoleのサイトマップに登録する方法について書かせていただきました。

googleからの流入も記事を書くモチベーションにつながるので皆様もサイトマップ登録をしてより良いブログ生活を送れることを願っています。

また、今現在もgoogle consoleのインフラ整備が続いているためにインデックスなどに不備が出ている状況なので、引き続き分かったことがあれば記事で書いていこうと思います。

他にもgoogleマップをブログに埋め込む方法・著作権フリー画像ウェブサイト3選についても書きました!ぜひぜひチェックしてください。

amazon-roba.hatenablog.com

amazon-roba.hatenablog.com

 

最後まで見ていただきありがとうございました。