【Google仕事しろ】Google Search ConsoleでURL検査ができない

【Google仕事しろ】Google Search ConsoleでURL検査ができない

この記事は”Google仕事しろ】Google Search ConsoleでURL検査ができない”について書いてあります。

この記事は約5分ほどで読み終えることができます。

今回ははてなブログをgoogleconsoleのURL検査機能でクロールしようと思っている人向けとなっております。

1. GoogleconsoleのURL検査が機能しない

【Google仕事しろ】Google Search ConsoleでURL検査ができない

最近googleライフライン一斉更新に伴い本当に使いづらくなりました。

特にfetch as googleが無くなってURL検査となり、かつURL検査がバグで検査されないという状況です。

これではほんとブログ更新するのが本当に億劫になってしまいます。

はてなブログをはじめて数か月、たくさん書きたい記事があるのですが全くクロールしてくれない状況が11月より続いています。

Google仕事しろ!!!

人の位置情報を勝手に取得してないでURL取得しろ!!!

クロムブックとかいらないから弱小ドメインのウェブも取得してくれ!!

(口が悪くて本当ごめんなさい)

以前、サイトマップについて書いたのですが、通常であれば更新すればGoogleが勝手に読み込んでくれるはずなのですが、私のブログは全くGoogle検索に反映されていません。

なので、ブログ更新は11月からストップして、毎日コンソールだけ確認していました。

皆様も同じ悩みを抱えていらっしゃらないですか?

もしかして私だけですか?

今回はGoogleconsoleのURL検査の現状について書いていきます。

2. Google search consoleの現状

【Google仕事しろ】Google Search ConsoleでURL検査ができない

 

Googleconsoleを開いてURL検査を行ってみます。結果はこのようになっています。

私の場合10月20日から12月13日まで下のような状況が続いております。

【Google仕事しろ】Google Search ConsoleでURL検査ができない

 URLはGoogleに登録されていますが問題があります。

なのでインデックス登録をリクエストしようとするのですが、押せません。

以前はリクエストボタンを押すことができたのですが、11月中旬より押せなくなりました。

上の青い部分に「ページの操作が一時無効になっています」となっています。

詳細を確認してい見ると、

【Google仕事しろ】Google Search ConsoleでURL検査ができない

 googleで技術的な更新があるのでURL検査が使えなくなっているそうです。

日にちに注目してください。

10月14日です、今日は12月13日ですよね。

2か月何してるのでしょうか。

もしかしてコロナの影響でしょうか、在宅でも仕事できそうなんですけどね。

ごめんなさい、いらだちが文章に出てきてしましました。

今年になって新しくgoogle consoleがでてきたので、まだまだ改善箇所があるのでしょうか。

とりあえず気長に待ってみましょう。

もし、この問題の解決方法を知っている人がいれば教えてください!!!お願いします。

*2022年追記

無事登録されるようになりました。現在は問題なく動いております

終わりに

今回はGoogle仕事しろ】Google Search ConsoleでURL検査ができないについて書かせていただきました。

クリスマスまでに機能を戻してほしいですよね。

他にもgoogleマップをブログに埋め込む方法・著作権フリー画像ウェブサイト3選についても書きました!ぜひぜひチェックしてください。

amazon-roba.hatenablog.com

amazon-roba.hatenablog.com

 

最後まで見ていただきありがとうございました。