Google検索数もウナギ登り!「カスタムURL」について【はてなブログ】

f:id:amazon_roba:20201013010827j:plain

この記事は "はてなブログのカスタムURL機能"についてお話していきます。この記事は3分程度で読むことができます。

あれ、ブログのURLが数字になってる!?

有名ブロガーの夢を持ってはてなブログをはじめて間もない頃、

『URLが数字になってる!!!!』

よくよく見ると、ブログ掲載日時を並べた数字になっていました。これは、かっこ悪いですよね。調べてみると、簡単に変えられる方法がありました。それがカスタムURLという機能です。

また、カスタムURLを使用しないと、Google検索順位にも影響が出てくるようです。

今回はこのカスタムURLについて説明していこうと思います。

2. カスタムURLを使おう!

ステップ.1  右端にある”編集オプション”をクリック. 

f:id:amazon_roba:20201013005731p:plain

右端にある3つのアイコンの一番下(工場のマークみたいなやつ)です

ステップ.2 上から二番目にあるカスタムURLの箇所に自分の好きな文字列を入力

f:id:amazon_roba:20201013010034p:plain


今回はこの記事のURLをこのように入力しました(カスタムURLで日本語の記事だからjp)。一応日本語にも対応しているのですが、注意点があります

  • 日本語名を利用しているとgoogle検索ヒット数が下がる

これはURLが日本語として読み込まれないことが原因と考えられます。なので私はアルファベットでの入力を強くおすすめします。

これで完了です!最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。 Prrrffff(ロバの鳴き声)

調子に乗って過去の記事のURLを変更した結果....

あれ、検索結果に出てこなくってる。。。本当にやばいことしたかも。。。

このことについては後日書いていきます。 

【ついでに。。。】

あと、Bingウェブマスターツール・googleconsoleへの登録方法についても書きました!ぜひぜひチェックしてください。

amazon-roba.hatenablog.com

amazon-roba.hatenablog.com