超簡単!Youtubeのリンクをブログに張り付ける方法【はてなブログ】

f:id:amazon_roba:20201013010827j:plain

この記事は "ブログにYoutubeのリンクを貼り付ける方法"についてお話していきます。この記事は約5分ほどで読み終えることができます。

ブログにyoutubeの動画を貼り付けたい!

はてなブログにドイツのクラシック音楽家の記事を書いたロバちゃん。

amazon-roba.hatenablog.com

この記事では、ドイツ・オーストリアの音楽家の代表曲を紹介するためにyoutubeのリンクを貼り付けました。 特にモーツァルトの変態曲である”Leck mich im Arsch”(俺のけつをなめろ)はあまり有名ではない曲であったので絶対に紹介したかった!!話はさておき、今回は、具体的に記事にアップロードしたLeck mich im Arschyoutubeリンクの貼り付け方を再現しながら、説明していきます

2. Youtubeのリンクを貼り付ける方法!

ステップ.1 Youtubeを開き、検索したい曲を検索し動画を再生!

 私の場合、Leck mich im Arschを打ち込み、検索結果をクリックしました。

ステップ.2 共有タグ(動画の右下にある矢印のマーク)をクリック。すると共有方法が出てくるので、左端の”埋め込む”をクリック。

 この曲、題名のわりに評価高いですよね。けつをなめろなのに。。。じゃなくて、共有をクリックすると以下のように出てくるので、”埋め込む”をクリックしてください。

 

ステップ.3 出てきたリンクをコピーする

動画の埋め込み欄にある、「<frame~」で始まるコードをすべてコピーしてください。もし、動画を開始する時間を変えたいなら、下部にある開始位置をクリックし、時間を変更すればできます。

 ステップ.4 はてなブログ記事作成で、html編集を選択し、下部に出てきているURLをコピー。

 <p>コピーしたURL</p>

という形でコードを入力してあげてください。もし埋め込む動画の大きさを変更したいのであれば、height,width の数字を変更することで帰ることができます。

これで、Youtubeのリンクを記事に埋め込むことができました。

ちなみに、この曲を書いている時、この曲を聴いていました。rammsteinの”pussy”という曲です。意味は検索してください。rammsteinはドイツで絶大な人気を誇るバンドなのですが、すごい奇抜な衣装・ライブスタンスです。まるで現代版モーツァルトです。歴史は繰り返すのでしょうか(笑)。私はドイツ在住時、ライブチケットをゲットしていく予定だったのですが。。。学会発表のため断念しました。

今回はスマホ表示をPC版と同じにする方法について書かせて頂きました。他にもはてなブログ初心者向けに、googleマップをブログに埋め込む方法・googleconsoleへの登録方法についても書きました!ぜひぜひチェックしてください。

amazon-roba.hatenablog.com

amazon-roba.hatenablog.com

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。 Prrrffff(ロバの鳴き声)