【知らないと恥ずかしい】エルニーニョ現象とラニーニャ現象の違いとは?

エルニーニョ現象とラニーニャ現象の違いとは?

この記事は”知らないと恥ずかしい、エルニーニョ現象ラニーニャ現象の違いとは?”について書いてあります。 この記事は約5分ほどで読み終えることができます。今回はそもそも正確な意味を知りたい、意味を知ることで年度ごとの季節の傾向を考えたい人向けとなっております。ラニーニャ現象・エルニーニョ現象は天気予報でよく聞く名前なので名前を知っている人は多いと思いますが、違いはあまり知られていない(もしくは覚えていない)言葉でもあります。

1. 天気予報でよく聞く暖冬・寒冬とは

エルニーニョ現象とラニーニャ現象の違いとは?

非常に寒い冬暖かい冬を経験したことはないでしょうか。ニュースによると2020の冬は平均と比べて全国的に寒い冬となるそうです。特に東日本から西に位置する地域で気温が低くなる傾向があるそうです。去年は非常に暖かい冬(暖冬)だったので衣替えなど冬支度を急がねばなりません。

ちなみに、皆さんは暖冬という言葉をよく聞くと思いますが、反対語があります。それは寒冬です(気象庁)。

年度ごとに暖冬・寒冬があるのは、エルニーニョ現象ラニーニャ現象が主な原因とされています。なので、天気予報でよくこれらの言葉を聞きますよね。しかしながら、さらっと聞いているためエルニーニョ現象ラニーニャ現象がどのような現象・影響があるのかニュースではわからないですよね。

今回はエルニーニョ現象ラニーニャ現象について書いていきます。2つの定義を理解することで今後の季節の傾向や冬支度のタイミングを考えられるようになります。

news.yahoo.co.jp

2. エルニーニョ現象ラニーニャ現象の違いとは

1.エルニーニョ現象とは

エルニーニョ現象とラニーニャ現象の違いとは?

エルニーニョ現象平年の冬と比べ高い太平洋の海面温度が海洋と気候に影響を与える現象のことをいいます。

そもそもエルニーニョとはスペイン語の「少年・キリストの子供」にあたる言葉です。これは17世紀に南アメリカ沖合の漁師エルニーニョ現象を発見し、彼がスペイン語圏出身の人物であったためにエルニーニョ現象命名されました。

温度が高い海水が日本の東側一帯に広がり、積乱雲が発生しやすい冷たい海水と温かい海水の境界がはるか東に移動します。そのため、冷たい風を運んでくる偏西風が日本近海で積乱雲の影響をうけることなく通常よりも南部で吹くため、日本では暖冬となる傾向があります。

2.ラニーニャ現象とは

エルニーニョ現象とラニーニャ現象の違いとは?

ラニーニャ現象平年の冬と比べ低い太平洋の海面温度が海洋と気候に影響を与える現象のことをいいます。

そもそもラニーニャ現象とはスペイン語の「少女」にあたる言葉です。ラニーニャ現象の場合、海水面の高い・低い海域の境界が日本近海に移動するため、積乱雲が発生し偏西風が北部に移動します。そのため日本では寒冬となります。

先ほどは、エルニーニョ現象ラニーニャ現象について言葉で説明しましたが、動画でよく説明されているのがありましたので紹介いたします。

 3.エルニーニョ現象ラニーニャ現象が分かると見えてくる真実

これでエルニーニョ現象ラニーニャ現象が分かりましたよね。エルニーニョ現象が起きれば暖冬ラニーニャ現象が起こると寒冬となります。そうするといろいろなことが違う見方で見ることができます。例えば、グレタトゥーンベリさんのツイートをみると、

という風に書いてあります。日本語訳すると、「地球規模で10月の気温が記録史上三番目に高いです」ということです。確かに大気温が高いですよね。でもなぜかスペインでは温度が低い傾向があります。また日本は平均と同じ、または低い地域が見られます。

そう、これらがラニーニャ現象です。

ちなみにこんな画像を見つけました。

https://starecat.com/greta-thunberg-kid-smoking-a-cigarette-stop-sending-this-its-not-me/

はじめこの画像を見たときびっくりしました。でも、これは彼女本人ではないらしいです。

starecat.com

 終わりに

今回はエルニーニョ現象ラニーニャ現象について書かせていただきました。ブログではいつもブログ作成に有意義なツールやプログラミング術について書かせていただいているので、たまにはこういった雑記についても書いてみたい(連投ですが)と思い取り組ませていただきました。是非皆様にも気候変動に理解を深めて頂けたらと思います。

今回の記事でもエルニーニョ現象のイメージを画像を紹介したり、エルニーニョ現象の説明をYoutubeで示しました。私のほかの記事でYoutubeをブログに埋め込む方法・著作権フリー画像ウェブサイト3選についても書きましたので、ぜひチェックしてください。

amazon-roba.hatenablog.com

amazon-roba.hatenablog.com

最後まで見ていただきありがとうございました。